大航海時代 弁当屋収支報告書
大航海時代オンラインnotosサーバで活動する弁当屋が、日々の売上等等を報告します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パナマックス!
090817_1.jpg
今さらですが運河開通しました。バンザイ。金庫枠増えるんですね。知りませんでした。
あとでスエズも掘っとかなきゃ。


で、パナマックスのお話です。日経あたりを読んでるとたまに「パナマックス型の傭船料が、、」なんていう記事が出てきたりするんですが、この「パナマックス」というのはパナマ運河を通れる最大の大きさの船という意味だそうで、長さ900フィート(約274m)以内、幅106フィート(約32m)以内がこの大きさに当たります。
これを超える大きさの船はケープサイズと呼ばれますが、このケープというのはあのケープです。喜望峰の。運河通れないから喜望峰ルートを通らされるサイズという意味でしょう。

詳しくはこちらで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://henryreaman.blog20.fc2.com/tb.php/454-ebc207d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。