大航海時代 弁当屋収支報告書
大航海時代オンラインnotosサーバで活動する弁当屋が、日々の売上等等を報告します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入院中に読んだ本「スキタイと匈奴 遊牧の文明」林俊雄
古代から中世にかけての、ユーラシア大陸における遊牧民についてのお話です。
スキタイについてはヘロドトスを、匈奴については司馬遷を文献資料とし、それに考古学的な発掘調査の成果を肉付けする形で書かれています。
どちらかというと物語的に、時系列で遊牧民の歴史を追うというよりも、出来事や発掘の成果を羅列する形の書き方になっているので、読んで単純におもしろいかどうかというとちょっとあれです。期待していた匈奴とフン族の話も最後の方でちょっと触れられてるだけだったのもちょっと残念です。
ただ遊牧民族についての概観を得るには良い本かと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://henryreaman.blog20.fc2.com/tb.php/425-b3fecd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。