FC2ブログ
大航海時代 弁当屋収支報告書
大航海時代オンラインnotosサーバで活動する弁当屋が、日々の売上等等を報告します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入院中に読んだ本「茶の世界史」角山栄
題名は世界史となっていますが、内容は16世紀以降の欧米における茶の受容史と商品としての茶の歴史についてです。

第一部と二部に別れた構成になっていまして、前半はヨーロッパ人が茶と出会い、イギリスで飲茶が普及するまでの歴史、後半は日本の開国以降の日本、中国、インド製それぞれの茶の輸出市場での盛衰について書かれています。

イギリスもはじめは緑茶を飲んでたとか、アッサムとかダージリンとかセイロンとか茶というと思い浮かぶ地名で茶の栽培が始まった経緯とかいろいろおもしろいです。
おすすめ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://henryreaman.blog20.fc2.com/tb.php/420-a4ed13c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。